年末年始は、クリスマス、カウントダウンイベント、初詣等々、人が集まり密になりやすいイベントが沢山ありますよね。
まだまだ全国のコロナ感染者が高止まりしている中、どんな感じの年末年始になるんでしょうか。
近所のショッピングモールを覗いてみると、各店舗の飾り付けなどは、例年のクリスマスよりおとなしい感じがします。
寺社仏閣好きの自分としては、初詣がどんな感じになるのか気になります。
手水舎を休止する神社が多いようですが、露店の出店中止を検討しているところもあるようで、露店のない初詣って寂しい限りですね・・・。
また、12月13日から今年中にお参りする「幸先詣」を勧めているところもあるみたいですね。
「ご利益はいつお参りしても同じです。」との神主さんのコメントもありましたが、やっぱりお正月に行きたいな~。