予約制の推進

相続手続き等の書類を金融機関の窓口に提出する際、事前予約制の銀行と、いつ来ていただいても結構ですと言われる銀行がありますね。

コロナの感染防止対策もあり、予約制のところが多くなってきていると思いますが、最近になって予約制に変わっていた某銀行では、以前は1時間以上かかることもあった手続きが、30分程度で終わり非常に快適でした。
観光施設でも、希望する日時が運よく予約できれば、かえって混雑を気にせずに観光できて良かったりします。

病院などの場合、「予約はしてないが、どうしても今日診てほしい」ということもあると思いますが、そのような場合でもない限り、色々な場面で事前予約制って悪くないなと最近思います。

ある銀行では、事前予約制か確認すると、「いつ来所されても結構です」と述べつつ、続けて「場合によりお待ちいただくことがあります」と告げられます。
じゃあ、予約制にしてよと思うのですが、小さな支店ではまぁそこまで混むことはないとのことでしょうか・・・。
そういうときは、こちらの方で5・10日や月末を避けたり時間帯を考慮して遠慮気味に訪問することにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です