通信費の検討

携帯電話会社が競うように新しい格安プランを打ち出していますね。

私自身も、もう何年も契約している会社を乗り換えようか検討中です。
事務所のネット環境と合わせて見直しをするとそれなりに固定費が削減できそうな気がするもので。
固定費は、面倒でも見直しをするとメリットが大きいですからね。

今でこそ携帯大手三社の基本料もだいぶ下がりましたが、ひと昔前は、安いプランを契約してスマホを所有しているだけで、毎月5千円以上の基本料がかかるのが普通でしたからね。

破産を含めた債務整理の相談にくる方の中にも、毎月の収支の中で通信費が突出して高額な方が結構な割合でいました。
ひとによってはスマホは衣食住より重要なのではという方もいました。命の次はスマホなんてのも、あながち冗談ではないような・・・。

いくつかの会社のプランを調べていますが、欲しいオプションやらキャンペーン特典やら色々調べれば調べるほど、どれが一番良いのかどんどん底なし沼にはまっている気がします(笑)。

結局、詳しい知人にでも「一番いいのはどれ?」と聞くのが一番早いのかもですね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です